2ntブログ

ブログトップ > スポンサー広告 > 使用MOD紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > その他 > 使用MOD紹介

使用MOD紹介

たまに質問される体型やテクスチャについて、他に書くことないしこの際まとめてタネ明かし。

1.体型…CB++で作った自作プリセット
2.テクスチャ…Sunburn for UNP and CBBE
3.ノーマルマップ…Sporty Sexy Map - Athletic muscle mod CBBE UNP UNPB ADECのfemalebody_1_msn.dds
4.スペキュラ…CHSBHC SLForsworn BBP WETのfemalebody_1_s.dds
5.グロス…nifの体型部分のGlossinessを30→500に変更
6.ENB…True Vision ENBのSSAO+DOF版(d3d9.dllはv0.119を使用)
7.撮影場所…Modder Resource - Easy NPC Creationの改変

1、5、7についてちょっとだけ解説。



まずCB++について。
BodySlide自体は恐らく誰もが使った経験があるであろう、CBBEに同梱されていますが、
BodySlide CB++はBodySlideで弄れるスライダーの種類を増やし、より理想的な体型作りを可能にするツールです。
UNP版も出てますが、現状CBBE版と比較してスライダーの数が少ないようです。

BodySlide.png

意外と見落としがちですが、スライダーはマウスドラッグで動かすだけでなく、右の%に直接入力することができます。
というより、スライダーは0~100%の範囲でしか動かせないので、より極端な体型にしたい場合は直接入力しかありません。
直接入力の場合は-999%~999%の範囲で動かせます。

またプレビュー画面に表示されているのはいわゆるカカシ状態の体型なので、実際にゲーム内でアイドル状態も確認しながらのほうが
理想の体型が作れると思います。特にBBP対応の体型を作る場合は、ゲーム内ではおっぱいが若干前に伸びたように見えるので、
そのあたりも計算にいれながらスライダーで調節していきましょう。

次にnifファイルのグロス値変更について。
4.で紹介したスペキュラマップを入れるだけでテカリは出せますが、ギトギトした感じが個人的に嫌なので、
当ブログの画像はnifファイルのグロス値を変更してもっとヌルヌルした感じにしてます。

Glossiness_mo.png

nifファイルを開いて、体型部分のNiTriStrips(またはNiTriShape)のツリーを開いてください。
BSTextureShaderPropertyの項目があるはずなので、クリックして画面下部のBlock Details内を探してください。
Glossinessという項目があるので、ここの数値を変更します。デフォルトは30です。数値を上げると水分を含んだテカリになります。

GlossinessSample.jpg

最後に、MODというよりは撮影テクニックのようなものですが、最近のブログ内画像は7.の撮影場所を使っています。
本来はキャラメイクサポートのMODで、ほぼ何もない空間でキャラメイクが出来るので、showracemenu時にCTDしてしまう人にオススメです。
自分は光源の数、位置、種類などをCKで変更して使っています。そのせいでshowracemenuすると真っ暗になるようになったなんて言えない

コメント

解説記事ありがとうございます^^

朝から色々やってみて完璧ではないのですが
近づく事が出来ました^^;
オブリではグロスが全く出来なかったので
スカイリムでグロスが成功したのは嬉しいです♪

本当にありがとうございました!!

2013年04月21日(日)17時06分08秒|URL|初心者+ #-|編集Λ

お役に立てたようで何よりです。
色々端折ってしまった部分もありますが大体こんな感じということで…。

2013年04月22日(月)01時34分01秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ

初めまして、筋肉マダムさんのmodCBBE改変版からお世話になっております
色々と挑戦してみたのですが如何しても解決できなかったので質問を・・。
BodySlideファイルの中のSliderPresetsに「CB+++」XNLを入れたのですが。
BodySlide++で
「Sliderset」を「CB++DarkIllusionArmor」
「Preset」の項目を見ても「C+++」が表示されないのですが導入時にミスしてるんですかね。
「Sliderset」を「CB++BodyBPP/CB++TBBP」の場合ですと、問題なく
「Preset」でも「CB+++」が選べるのですが。

2013年04月23日(火)00時56分17秒|URL|アルバス #-|編集Λ

>>アルバスさん

コメントありがとうございます!
以前うpしたCB+++は新しいGroupに対応していないことを忘れてました…。
対応版をうpしたので、記事の自作プリセットのリンクを変更しておきました。

また、Save Presetから対応させたいGroupにチェック入れて上書き保存でもいけると思います。

2013年04月23日(火)18時52分16秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ

初めまして、Ghostと申します。
すごくエロい体です・・・

CB++の装備をリリースされていたんですね、知りませんでした(;´Д`)
CB++スライダーはすごいけど装備がどうにもならない感じだったので入れる機会が無かったのですがこれで愛用できそうです。

スカイリムブログをしているので是非筋肉マダムさんのCB++装備を記事にさせて頂きますッ!

p.s. CB++化チュートリアルも見させて頂きました。
これなら僕も作れそうかも!
色々やりたいことが残ってるので後になりそうですがまた挑戦してみます。

2013年04月25日(木)21時09分12秒|URL|Ghost #eYj5zAx6|編集Λ

>>Ghostさん
はじめまして~って、Ghost in the Skyrimの人じゃないですか!
Skyrim始めた頃からお世話になっておりますwリンク貼らせていただきました!

チュートリアルに関しては余計な作業もあるかと思いますし、まだまだ完全なものではないので、
改訂版を出せるように目下いろいろと試している最中でございます。気長にお待ちください。

コメントありがとうございました!

2013年04月26日(金)01時59分30秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ

筋肉マダムさん、有難うございます。 最新版のCB+++で無事解決できました。
之からも、新作楽しみにしています。

2013年04月26日(金)02時19分32秒|URL|アルバス #-|編集Λ

ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。

2013年04月26日(金)16時12分24秒|URL|Ghost #eYj5zAx6|編集Λ

4.27から急に出た症状なんですが
筋肉マダムさんのアップしている、プリセットファイルが全てアクセスできない状態ですが、私だけでしょうか? それとも、アップ先のサーバーがメンテナンス中なんですかね。

2013年04月27日(土)23時24分50秒|URL|アルバス #-|編集Λ

>>Ghostさん
相互リンクありがとうございます。これからよろしくお願いします。

>>アルバスさん
こちらでも確認しました。skupのほうは繋がりますが、斧のほうは繋がらないですね。
skupはもともと繋がりにくいこともあるので想定内でしたが、斧も繋がらないとは・・・
一時的なものだと思いたいですが、あまりに繋がらない場合は他のアップローダーも検討してみます。

2013年04月28日(日)00時07分36秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ
私の理想です!

初めましてちゃんこです
筋肉マダム様のCB+++プリセットを
最高に気に入って使わせて頂いております!
今まで色々な体型を使って来ましたが
これほどの理想的な体型に出会えた事に
そしてお作り頂いた事に感謝していす!!

それに加えCB+++対応BBP装備までご用意してあるとは
なんと言う贅沢の極み!!!
影ながら応援させて頂きますので
これからも無理をせず気長に頑張って下さい!
筋肉マダム様の一ファンより

2013年05月05日(日)22時02分23秒|URL|ちゃんこ #-|編集Λ
初めまして、ヤスです。

Skyrim最近始めたばかりで、色々なサイトを見てMODを探している時に
衝撃的な画像が目に入り、夢中でサイトを隅から隅まで読ませて頂きました
CC++とかBodySlide++とか、大変参考にさせてもらってます。
少し解らない所が在ったので質問させてください、
グロス値変更するのにnifskopeで何処にあるnifファイルを開けば良いのでしょうか?

2013年05月06日(月)00時36分17秒|URL|ヤス #LkZag.iM|編集Λ

フォロワーにしたいです…

2013年05月06日(月)13時07分08秒|URL| #-|編集Λ

>>ちゃんこさん
はじめまして~コメントありがとうございます。最近ちょっと停滞気味ですが…
連休中に2つぐらい対応装備作るぞー^^ノとか思ってたんですが、思いのほか時間がありませんでした。
気長にお待ち頂けると幸いです。

>>ヤスさん
はじめまして!なにぶん素人のメモみたいなものなのでアレですが、参考になっていれば幸いです。
裸のグロス値を変更する場合は、

Data\Meshes\actors\character\character assets内の
femalebody_0.nifとfemalebody_1.nifが対象になります。

フォロワーにしたいとの要望がありますが、ちょっとCKの使い方が分からないので現時点では…
またECE0.8.5で作った顔なので、ECE最新版でどうなるかも不安要素です。

他力本願になりますが、牛娘さんのところでフォロワー作成キットの話が出ていた(気がする)ので、
そちらが公開されればやってみるつもりです。

2013年05月06日(月)17時19分42秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ

キット次第ですか…
フォロワー化期待してます!

2013年05月07日(火)01時27分20秒|URL|LT #-|編集Λ

このボディは素晴らしいです !それは私のお気に入りの Skyrim の体です。

2013年05月11日(土)09時32分05秒|URL|slash197 #-|編集Λ

Hello, slash197! Thank you for your comment.
I was working in Oblivion Nexus under the name of unagi1312.
I have respect for you and If it's possible I want to see the work in Skyrim Nexus your.

Sorry for my poor English.

こんな感じで伝わってるだろーか・・・

2013年05月12日(日)17時14分51秒|URL|筋肉マダム #Rll.W4pQ|編集Λ

筋肉マダムさんのCB+++ボディーの虜になって、数ヶ月立ちますが・・・
飽きません!!w 戦闘中・フィニッシュムーブ・探索中と見続けていますが
この、ムッチリなのに、筋肉も素晴らしいです。
会社でのストレス悩みが、たちまち消えてしまう、不思議なmodですw
新作も紳士スタイルで、待ち続けます。 筋肉マダムさん有難う!!

2013年05月21日(火)18時42分06秒|URL|コン #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年04月09日(月)15時28分21秒|| #|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://milfskyrim.blog.2nt.com/tb.php/10-6540931c

fc2counter
profile

筋肉マダム

Author:筋肉マダム
元LightGUTSの中の人。
筋肉>BBW≧熟女>>>ノーマル
今度はCB++対応装備を作るよ!

entry
comment
category
archive
link
form
rss
trackback
qrcode
QR
copyright
Author by 筋肉マダム

Designed by マンゴスチンw

MILFSkyrim